こんばんは。ワークヴォックスの所です。

本日は、《 flexdream 》さんに依頼をいただき製作した《 SEDONA typeⅢ 》の御紹介です。

バンライフをテーマに個性が溢れる1台です。活きている木を使い、天然の香り・天然の木目で仕上げ、この世に同じ車は2台とない完成車です。

順に装備を御紹介していきます。

 

まずタイプⅢの最大の魅力は、後方のスライドアウトテーブルと無垢の木を使用した床上げフローリングです。

 

 

 

後方のスライドアウトテーブルは、欧米のバンライフでは一般的な装備であり、キッチンなどに利用できます。

 

床上げフローリングは、3つの使い方を想定しています。

まずはベッドマットを敷いて就寝するベットスペース。

 

 

 

 

2つ目はシートを起こして、後ろ向きにすることでリビングスペースのように楽しむことができます。

 

 

 

 

3つ目は、荷物をたくさん積み込むことができるカーゴスペースとして活用できます。

 

 

 

またベッドマットは、使用しない時にはスライドアウトテーブルの中に収納することが可能です。

置き場所に困ることはありません。

 

 

また床上げフローリングの天板を開くと床下収納となっており、サブバッテリーシステムスペースが隠れています。

内装の世界観を壊さないことはもちろんデッドスペースを有効に活用しています。

 

 

 

また前方には、オープン型シューズボックスが装備されています。

以外と装備されていない車が多いですが、土足が嫌な方には喜ばれる装備です。

 

 

 

 

タイプⅢはサイドキャビネットにも個性が溢れています。

個人的には一番のお気に入り装備です。

 

 

 

カウンターの天板と天板後方の壁面にも天然木を採用しています。

フックなど取り付けたり自分流にアレンジして楽しめるのもこの車の魅力です。

 

 

 

 

 

さらに上にはオーバーヘッドキャビネットがございます。

底はアイアンで組んであり、フックやクリップなどを引っ掛けたりすることができます。

 

 

 

カウンターの下にも収納スペースがあります。

荷物を入れてみるとわかるのですが意外に収納力があります。

蓋付きなので、プライバシーを守ることができます。

 

 

 

リアヒーターがサイドキャビネットで隠れてしまっているけど、、、と思った方

安心してください。こちらもサイドキャビネット前方に個性抜群のフィルターが付いており、遜色なく使用できます。

 

 

 

左側の壁面には、アイアン製ハンガーバーを取付しています。

またボディにはパイル調の生地を貼り付けることで、ハイエースDXグレード特融の冷たい印象を消し去ってくれます。

 

 

ハンガーなどを引っ掛けたりすることができます。あなた好みに飾りつけをすることもできますよ。

 

 

 

セカンドシートには、《 ST型 1400幅 フラットシート  》を取付しました。

生地ももちろん厳選した素材を使用しています。

 

 

シートベルトも取付てありますので、安心して使用していただけるシートです。

 

 

 

こちらのシートは4つの展開が可能です。

上の写真のように前向きにして座席として使用できたり

そのまま背もたれを後ろに倒せばベッドとしても使用できます。

 

 

 

 

そしてそこから座面を起こせば後ろ向きに展開可能です。

 

 

 

背もたれも起こせば、このシートの最大の特徴である格納状態にすることができます。

荷物もたくさん積むときに活躍する展開です。

またレールタイプのシートなので、前や後ろに寄せたりすることも可能です。

 

 

シートのサイドにはポケットを作り、ちょっとした収納に活用してください。

 

 

セカンドシートの前には、フロントキャビネットを取付しています。

脚を載せてくつろいだり、ちょっとしたテーブルとしても使用できます。

 

 

 

天井にも無垢材を張り、LED照明を取付しています。

 

 

 

 

バックドアにもLED照明を取付しています。

またウッド調のトリムボードに交換することでさらに内装に統一感が生まれます。

 

 

 

セカンドシート足元も無垢材のフローリングですが

ステップも無垢材で仕上げいます。ここまでこだわった1台なのです。

 

 

 

 

またフロントシートカバーもリアシートと同じ生地で仕上げることができます。

職人が試行錯誤して縫製した一品なので、フィット感は抜群です。

 

 

 

 

 

しかしこの車は完成ではありません。

あなたがあなた好みにアレンジしたり、あなただけの使い方をすることでこの車は完成します。

それがこのSEDONAシリーズのコンセプトです。

 

 

この天然の素材でしか味わえない暖かみや香りなどぜひ5感で体感していただきたいです。

た木の色合いは光や年月とともに変わり、傷がついても味わいの一つとなります。

経年劣化を楽しめるのは、天然素材にこだわった車だけなのです。

 

こちらの車は、下記のflexdreamさんの店舗で展示いただく予定です。

売り切れ次第、終了になる可能性がございますので予めお店に実車があるか確認をお願い致します。

店名:フレックス・ドリーム ハイエース高崎店さん

住所:〒370-0851 群馬県高崎市上中居町377-5

TEL:027-387-0819